がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

服の量り売り市場に行ってみた話

クラスメイトに、大規模な古着市場が立つらしいと聞いて、ネットで情報を調べていたら「初日は1キロあたり50ユーロ、最終日は40ユーロの量り売りです」と書いてあった。服のキロ売りは経験がなかったので行ってきた。 概要 目利きチャレンジ&ひとり作…

秋は玉ねぎのように、日々レタスのように

突然ですが「秋だから、玉ねぎになって」と言われたらどうしますか。 私は???ってなりました。一瞬、誰かを泣かせればいいのか?と思ったけど、秋だから言われることでもないし、頼まれることでもない。 では「秋になって朝晩寒いから、玉ねぎになってね…

エル・クラシコとコーラの話

エル・クラシコ(El Clásico)とは、FCバルセロナとレアル・マドリードの試合のこと。日本でもプロ野球の阪神vs巨人戦を「伝統の一戦」と呼ぶように、地元民やサポーターのプライドがかかった、とてもアツい試合だ。関西出身なので、必要に応じて阪神でたと…

TIEを無事受け取れた話

以前、おっかなびっくりで申請したTIE (Tarjeta de Identidad de Extranjero)を無事受け取れたので、一応記録。あっさりしすぎていて書くことがあまりない。 申請時の記事はこちら↓ 受け取り場所は、申請時と同じ警察署。一回行ったことがあるので今度は迷う…

スペイン、何持ってく?④衣類と総括

荷造りシリーズ④衣類。これは言いたいことが多いのと、項目ごとではなくて評価ごとにまとめた方が良いと思ったので独立記事にした。そのあと、全4回の総括もしようと思う。マトリックスはこちら。 もってきてよかったもの ①お気に入りの服(白以外※後述)。…

スペインに何持ってく?③なくて大丈夫なものたち

荷造りシリーズ③現地調達でよい=持ってこなくていいもの。マトリックスはこちら。 このジャンルは美容グッズと衛生用品が多い。 アルコールジェル、マスク、体温計 コロナ対策アイテムは、大切だけど、そんなにたくさんはいらないと思う。 体温計は6ユーロ…

スペインに何持ってく?②あればよかったもの

荷造りシリーズ②持ってこなかったけど、今はほしいと思っているもの。要するに「あれ持ってきたらよかったな」なものたち。 マトリックスを再掲。このジャンルは意外と食品系が多い。日本食がなくても平気な私でこれなので、日本食が恋しい人が同じ表を作っ…

スペインに何持ってく?①あってよかったもの

スペイン渡航で悩んだことのひとつが荷造り。私は日本食がなくても割と平気だし、深刻なアレルギーもないけど、それでも「これは日本から持ってきたらよかったな」「これは持ってきておいてよかったな」と思うものが結構あるので、そのあたりを振り返ろうと…

バルセロナは「英語が通じる」?感想3つと結論

バルセロナは観光客慣れしているし、英語でも大丈夫だよ!という話を、渡航前に何人かから聞いた。そして、生活してみて、今のところ「英語が通じる」は半分あたりで、半分はずれだと思っている。具体的にはこんな感じ。 聞ける、話せる人は多い 返事が現地…

英語を我慢できた日

こちらにきて3カ月になろうというところで、やっとお店でのやり取りを英語なしでできたので、記念に書いておく。何と戦ったわけでもなく、写真も目次もない、ただの記録。 私は月1回、vodafoneのお店に行っている。プリペイドSIMの支払いのためだ。 日本で…

紙製の切符と戦った話

●●と戦ったシリーズ、今回は我が家ではなくて公共交通機関の話です。バルセロナに大きな不満はないけれど、今回はちょっと本気で困った話。一応、解決済み。 バルセロナの公共交通機関の切符は紙製 そしてすぐダメになる ダメになる理由が、まあまあひどい …

バルセロナでハマった意外な飲食物6つ+α

バルセロナに来て2カ月。いろんなものを食べたけど、パエリヤやスペイン風オムレツ、ワインといった「イメージしやすいスペインごはん」以外にこんなものがおいしかったという話(2021年10月時点での感想)。冒険心で頼んでおいしかったものばかりな…

回りすぎる鍵と戦っている話

我が家の●●と戦っている話シリーズ第3弾は、鍵の話。概略はこう。 部屋の鍵を使う練習をしに、2人で部屋の外へ 回り続ける鍵、手ごたえのないドア ドアノブがとれそうになった ドアノブを引きながら、4回転+αで開く。フィギュアですか? 家に鍵を忘れる…