がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

TIEを無事受け取れた話

 以前、おっかなびっくりで申請したTIE (Tarjeta de Identidad de Extranjero)を無事受け取れたので、一応記録。あっさりしすぎていて書くことがあまりない。

 申請時の記事はこちら↓

 受け取り場所は、申請時と同じ警察署。一回行ったことがあるので今度は迷うこともなく、気楽だった。持参物は、パスポートと、申請時にもらった受領証?引き換え票?みたいな紙の2つ。

 受け取りには予約はいらないけど、9時から10時の間か、13時から14時までの間の計2時間しかチャンスがないので注意。入り口で一瞬止められるが「TIEの受け取りに来ました」と言うか、引き換え票を見せれば通れる。番号札を自分で発券して待ってて、と言われたのでその通りにした。

f:id:kananuk:20211026181429j:image

 13:36に警察署に到着して、5分くらい待ち、出てきたのは14:00ごろ。

 受け取り自体は難しいことはなく、持参したパスポートと引き換え票を渡して、指紋の照合をするくらいのものだった。よかった!

 実は、コピー屋さんにパスポートのコピーを取ってもらったときに白黒しか選択肢がなくて、大事な書類なのにいいのかな?と思っていたんだけど、コピー屋さん曰く「公文書のカラーコピーはできない(違法だから?)」とのことだったのでメモしておく。

 

 振り返ると、8月に予約を取り、9月に申請し、10月に受け取り…でまる3ヶ月かかっている。私のビザが有効なのは90日間だけということを考えると、入国後すぐ手続きを始めてもギリギリ。そして、他の人の話を聞く限り、期限に間に合うように手続きが終わるのはかなりラッキーな部類かもしれない。