がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「いいよいいよ」は良いのか悪いのか

スペイン語に No hace falta... (ノー・アセ・ファルタ)という表現がある。「~は必要ない、足りている」という意味だが、それだけの意味ではない。 かなり前、スペイン人の友達に「今度遠出するから何かお土産買ってくるよ。希望はある?」とテキストメッ…

ナダルのコメント(の西訳)から学ぶ、悲痛な願いの言葉

前の記事でフェデラー引退を伝えるスペインメディアの記事をチラ見した時、ナダルのコメントも探した。TwitterやInstagramでは英文のコメントが出ていて、スペイン語はないみたい。なのでメディアごとに違う訳が載っている。 スペイン人のナダルが英文で出し…

フェデラー引退のニュースをスペイン語で読んでみた

SNSを見ていたら、ロジャー・フェデラーのテニス引退声明の動画が流れてきた。高校生の頃にフェデラー好きの友達がいて、期末試験の勉強をしながら全仏オープンの中継を見るのが恒例行事だった。好プレーがあると興奮気味な実況メールが来たっけ。10年以上…

紙製の切符を卒業した話

昨年、バルセロナでバスや電車に乗る切符は紙製で、しかも回数券なのに数回改札を通しただけで使えなくなる!と非常に嘆いていた。しかし、バルセロナにも交通系ICカードが導入され、私も先日、自分のICカードを入手することができた。ついに紙切符から卒業…

この1年のスペイン語学習状況

DELEもひと段落したので、最近のスペイン語学習事情を。記録しておきたいのは レベル 学習時間 手ごたえ 難しいと思うこと の4つ。 レベル 一応会話にはなる。関心のある分野なら、意見を伝えることはだいたいできる。ディスカッションに加わったり、議論を…

DELE B1合格。点数と手ごたえ、採点基準

DELE B1に合格したので、自分の手ごたえ、先生方から聞いていた評価基準、実際の得点を比較しています。 採点基準についての個人の体験を記録しています。

一時帰国の話④新たに買って帰ったもの

自分たちが使うために新たに買ってきたもの。別の記事で言及したものもあるので、シンプルに書いていく。 スマホケース スマホ、特にiPhoneをスられたという話を何度も聞いたので、首掛けストラップとカードポケットつきのものをさがした。 首掛けにしたのは…

一時帰国の話③バラマキ土産に買ったもの

前回は自分のために買ったもの。今回は、人のために買ったものを記録しておく。こんな感じ。 文房具 文房具の話になると「日本人って未来に生きているよね~」と言われる。 別にこちらの文房具が悪いのではないけど、確かにひとひねりもふたひねりも工夫され…

一時帰国の話②日本で買い換えたもの

日本であちこち連れて行ってもらううちに「あ、今買い替えよ!」と思ったものがいくつか。一時帰国の荷造りの際にあちらで捨ててきたものもあり、色々買い物はした。こんなものたち。 衣類 スペインで1年着て充分役立った服や靴は、潔く捨てた。カルキのせ…

一時帰国の話①日本で食べてうれしかったもの

この夏休みは日本で過ごした。10カ月くらいぶりの日本は、蒸し暑いけど新しい発見もあり、例年より充実した時間になった気がする。なので、しばらくぶりに暮らしてみて思ったことも書いておこうかなと思う。 数か月の滞在を1記事にするのは難しいので、何…