がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EU版ワクチンパスポートをもらうまでの流れ

新型コロナの感染が再拡大していると言われ出してずいぶんになる。バルセロナでも、バーやレストランに入る際はEU版ワクチンパスポートの提示が義務化された。 ありがたいことに、私たちは日本で2回ワクチンを受けることができた。けど、その裏返しとして、…

Vicの中世マーケットに行ってきた記録

カタルーニャ州北部にVicという町がある。大きな街ではないが、Mercado Medieval (カタルーニャ語でMercat Medieval。Mercado/mercatは市場、medievalは中世の、という意味)がとても有名らしい。友人が車を出してくれるというのでお邪魔してきたらとても楽…

スペイン語A1とかB2って何?というかCEFRって何?

スペイン語は、先日B1の授業が終わり、B2が始まった。 …と書いたところで、スペイン語をやり始めた当初はこの「B1」「B2」という言い方がとても新鮮だったことを思い出したのでひと記事書いておこうと思う。 雑に言うと、「日常会話には不自由しませんがプレ…

スペインの郵便局を使ってみた話

スペインの郵便事情がよくないという話はよく聞く。何度か日本と手紙や小包のやりとりをしたので、どんな感じだったか記録しておく。先に書いておくと、不着はなく、だいたい20日~1カ月で着いた。目次はこんな感じ。 郵便局から手紙や荷物を送る手順 小…