がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目のワクチンを受けてきた記録

先日、3回目となる新型コロナのワクチンを受けられたのでその記録。 予約5分、現地で5分、副反応の影響を感じなくなるまで5日。予約した次の日に打てたので、1週間で全部終わった。流れはこんな感じ。 SMSに3回目接種のお知らせが。5分でオンライン予…

コンビニ・ホームセンター・ファミレス

スペイン語の初学者クラスで驚いたのが、花屋、魚屋、八百屋…といった、商店街にあるような専門店の種類が多いこと。金物屋、鍵屋、水道屋…なんかは日本にもあるけど、初学者クラスで一気に教わるとは思わず、ちょっとクラクラした。 特に驚いたのは「コピー…

クリスマスツリーの処分方法とバルセロナのゴミ事情

最近町をうろうろしていたら、こんなものがあった。 クリスマスツリーの回収拠点(たぶん) 朝9時くらいにこの状態で見かけて、10時くらいには回収されていた。回収後どうなるかはわからないが、大物の回収地点があるんだなぁ…と思った。 日本だと大物で…

衝撃のクリスマスマーケット

スペインでのクリスマス(Navidad / Nadal)は、日本のお正月と同じくらいの一大事。なるべく、というか意地でも家族と過ごしたいし、プレゼントを贈りあうので買い物がはかどるし、家の飾りつけもはりきる。11月末から街中にイルミネーションがあらわれ、…

バルセロナの長いクリスマス

日本では、お正月は割と大切な家族行事。でも、スペインではちょっと違う。お正月はそんなに格式ばった扱いではなくて、代わりにクリスマス(Navidad)が大切な存在。具体的には、「クリスマス」といえば、12月25日ごろ~1月上旬ぐらいのことを指す。と…