がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代。コロナ禍のスペインをじたばた生きてます

スペインの郵便局を使ってみた話

 スペインの郵便事情がよくないという話はよく聞く。何度か日本と手紙や小包のやりとりをしたので、どんな感じだったか記録しておく。先に書いておくと、不着はなく、だいたい20日~1カ月で着いた。目次はこんな感じ。

  • 郵便局から手紙や荷物を送る手順
  • 小包3件送った結果&トラブル時の流れ
  • 日本からの手紙は20日くらいで着く
  • 番外編

郵便局から手紙や荷物を送る時の流れ

 郵便局(Correos)に行ったら、まず整理券をとる。整理券は内容ごとに「送る(Enviar)」「受け取る(Recibir)」などの項目に分かれているから注意。呼び出しモニターに自分の番号と行き先の窓口が出るので、それに従う。

 「日本にこれを送りたい」と言って差し出せば、あとは流れに従うのみ。ポストカードは1通1・5ユーロ、小包はプランやサイズ、重さによるけど、日本なら郵便や他の配送手段で800円以内かな?というもので15~20ユーロだった。これは「航空便がいいけど急いではいないよ」と伝えた場合で、急ぐなら1万円くらいは覚悟した方がよさそう。

 小包の送り状をその場で作成してもらったので、いろんなことを聞かれた。自分と送り先の電話番号、身分証番号はすぐ伝えられるように用意しておくとよい。送り状の控えがPDFで送られてくるので、自分のメールアドレスもメモして持っていくとよい。追跡番号(Código envío)がそこで確認できる。Correosでも日本郵便の追跡ウェブページでも配送状況が見られるので、これは大切。

 あとは「この住所ってどれが都道府県でどれが市と町なの?」というようなことも聞かれるかも。

小包3つを送った結果&トラブル時の流れ

 ポストカード2通と小包を3つ、それぞれ別の日に送った結果、ポストカードと小包2は20日ほどで届いたのだけど、最後の小包は1カ月あまりかかった。どれも価格もサイズも送り先もあまり変わらないもの。

 1カ月かかった荷物は、手編みの帽子。年末年始に間に合うように11月はじめに差し出したのに、12月に入っても配送状況が更新されず、日本に着いたかどうか分からなかった。これまでの2件が大丈夫だったから手作りのものを送ってみたんだけどな…と、ちょっと慌てた。スペイン人も「ちょっと長いかも。自分なら郵便局に聞きに行く」と言っていたので、私も窓口まで行ってみた。

 経緯をしっかり書いたら長くなったので、先にタイムラインを掲載しておく。

f:id:kananuk:20211208192225j:plain

 配送状況の画面をみせて「1カ月くらい荷物が動いてないんだけど、何か問題があったと思う?」と聞いてみた。調査してくれるとのことで、連絡先等に加え、改めて追跡番号、中身は何か、調査結果を何語でほしいかを聞かれた(英語が選べた)。調査依頼の控えはこんな感じ。

f:id:kananuk:20211208192223j:plain

 窓口の人は「スペインでは追跡番号があるものは全部記録が残るはず。一応日本の郵便にも同じように問い合わせてみて」と言っていた。

 日本郵政の問い合わせ電話番号はフリーダイヤルとナビダイヤルのみで、海外からはかけられなかった。メールを送ったら3日で返信が来たけど、ちょうどその3日の間に荷物が日本の拠点に届いたらしく「本日お届け予定です」という内容だった。結果オーライというか、私の間の悪さが光ったというか…。

 なので、結局スペインー日本間の移動時に何があったのかはわからない。もちろん、1カ月かかるのは普通という可能性もある。ちなみに、スペインの郵便からはこれを書いている時点でまだ連絡がない。調査依頼を出した時点で荷物がスペインを出ていたならしょうがないのかな?

 とにかくちゃんと届いたのでよかった。一カ月はちょっと長いと思うけど、「国際郵便ってこんなものだよね」という範疇に収まっているような気もする。ただ、手作り品など替えがきかないものを送るのはちょっと不安

日本からの手紙は20日くらいで着く

 日本から手紙をもらったのは2回。いずれも20日前後で到着した。

 荷物に関しては送らないでほしいとお願いしているので受け取り経験ナシ。EU圏外からの荷物はトラブル事例が多いそうだ。

 曰く、送る側がきちんと料金を払っているのに、受け取る側も同じくらいの金額を払わないと荷物が受け取れないとか。不在票が入っていたので翌日受け取りに行ったら、すでに発送元のカナダに返送済みだったとか…。これはスペイン人からも評判がよくない模様。

番外編

 スペインの郵便局でも、記念切手やオリジナルアイテムが売られている。いいなと思ったのはこれ。

f:id:kananuk:20211208192419j:plain

Correosは黄色と青がテーマカラーなので、ポストの実物も黄色か青。

 ポストの貯金箱。日本の郵便局でも何度も見たなぁ…。全然知らない国だけど、妙に懐かしい気分になった。