がんばるせろな(仮)

夫のバルセロナ留学についてきた30代女。コロナ禍のスペインで、何を考えどう過ごす?手探りだらけの滞在記録

2021-09-01から1日間の記事一覧

結局英語も頑張るしかないという話

実は学生時代スペイン語を第二外国語としてやっていた…はず…なんだけど、正直ほとんど覚えていない。いくつかの単語と、教科書に載っていた読み物のあらすじが頭の片隅にある程度。 でも、学生時代の勉強の仕方について、強烈に後悔し続けていることが2つあ…

語学学校選び~Speakeasyを選んだ理由6つと注意点3つ~

語学学校に通うことを決めたら、さっそく学校探し。数ある学校の中からSpeakeasy(スピークイージー:リンクは記事末尾)という学校を選んだ。 さほど迷わず1つに絞れた理由はこちら。 安価で、長期コースだと割引幅が大きい カタルーニャ広場に近く、立地…

語学学校に通う4つの動機

夫は留学のためにバルセロナに来たけれど、私には何もすべきことがない。そこで、語学学校に通うことにした。いろんな選択肢があったけれど、何を考えていたか記録しておく。 実利的な動機と性格上の動機が2つずつある。 生活に必要な情報がわからないと困…

バルセロナ生活記録、始めます

夫のバルセロナ留学についてきた30代女。 コロナ禍で色々なことが制限されている中、ありがたいチャンスを頂いた。 この留学を人生のターニングポイントにすべく、頑張ったりたまに頑張らなかったりしているので、自分たちの記録用と、万が一どなたかの参…